2012年06月04日

2012.7.7 第7回雪の市民会議 in TOKYO開催

以下のイベントが東京農業大学にて開催されます。地域づくりの視点から、ぜひ多くの方にご参加いただければ幸いです。

「第7回 雪の市民会議 in TOKYO」開催について

 この度、第7回雪の市民会議が、東京農業大学(世田谷キャンパス)を会場として開催される運びとなりました。これもひとえに皆様のご支援ご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
 本会議は、雪国市民の情報交換の場として毎年開催しているものです。
 本会議の前身は、全国明るい雪自治体会議(通称:雪サミット)で、雪国の自治体が協力、連携しあい活力ある雪国の新しい可能性を創造し実践してきた経緯があります。雪サミットは平成17年7月をもって幕を閉じましたが、その理念を継承する新たな市民活動を望む声が高く、「雪の市民会議(市民を対象としたフォーラム形式のシンポジウム)」を発足しました。
 本会議は、雪国に暮らしている人々がこれからも様々な交流・活動を通じて雪国の未来を考えるための全国組織として、各方面から注目を集めています。市民、研究者、行政関係者など異業種間の交流により自由に意見交換ができること本会議を通じ、ここで得られた情報は気候風土が似通った雪国相互の発展と新な可能性を見出すことに寄与すると考えております。
 今回、雪国以外での開催は初めての試みとなります。国の根幹である「農業」と生きる源である「食」が「雪」とどう結びつくかをテーマに、東京農業大学を会場に開催することとなりました。
 本会議は、一般参加も自由にできます。世田谷区の皆様をはじめ、市民、企業、大学関係者等の多数のご参加をお待ち申し上げております。

◆日 時 平成24年7月7日(土) 13:00〜
◆会 場 東京農業大学 1号館(東京都世田谷区桜丘1-1-1)
◆主催者 雪の市民会議、東京農業大学
◆参加費 シンポジウム:無 料、 情報交換会:必 要
◆内 容 以下別紙参照(イベントチラシと申込書・PDF)

お問い合せ等も、以下のチラシをご覧ください

snow120707.pdf

posted by nariwai at 13:59| 農山村